ドイツ旅行記_ミュンヘン

前回紹介したニュルンベルクには泊まらず、お城を見たあとはそのままミュンヘンに行きました。ミュンヘンには二泊したので、ゆっくり観光することができました。

ミュンヘンで見たのは、マリエン広場、市場、ホフブロイハウスというビアハウス、それから科学博物館。ドイツの中で最も大きい街の一つで、どこも人でいっぱいでした。

ミュンヘンに来て一番に思ったのは、あまり清潔感がないな、ということ。前にブログで「落書きが多い」と書きましたが、ミュンヘンは人口が多い街ということもあり、綺麗だという印象はありませんでした。それからもう一つ気づいたことは、町にいる人々の多様性です。有名な観光地なので日本人が多かったです。それから、サブカル系の若者も多いなと思いました。アニメのグッズを持ち歩いていたり、パンク系の格好をしている現地の10代の若者をよく見ました。

市場は観光客向けというより地元の人が行きそうな品揃えで、果物や肉、ハーブやお茶などが売っていました。もちろんお土産物屋さんもありましたよ。

ドイツ旅行最後の夜の食事は、ミュンヘンで最も有名と言っても過言ではないであろう、ホフブロイハウス。ホフブロイというのはドイツのビールメーカーの名前で、そのメーカーの直営レストランです。とても大きな建物で屋内にも屋外にもテーブルがあったのですが、どこの席も超満員!誰かが席を立つと、すぐに他の人が座る…という具合で、席を確保するのがとても大変でした。一日中歩いて疲れ切っていたので、もう諦めようかな…と思った矢先、心優しいドイツ人のご家族が、席を半分譲ってくれたんです。この旅行では、本当に人の優しさに助けられました。電車での移動中も重いスーツケースを動かすのを手伝ってくれたり、わかりにくいチケットの買い方を教えてくれたり…ドイツ人は冷たいと勝手に思っていましたが、それは思い違いだとわかりました。

さて、やっとのことで席について、まず頼んだのはもちろんビールです。たくさんのテーブルがあるので、提供までに時間がかかるかな…と思っていましたが、ものの数分で持ってきてくれました。運ばれてきて、そのサイズにびっくり!1リットルのジョッキに、なみなみのビールが注がれていました。ドイツ最後の晩にして、ドイツの有名なものを心ゆくまで楽しめました。

次の日は空港に移動して、また12時間かけてクアラルンプールへ。1週間移動が多くて疲れましたが、数年ぶりのヨーロッパはすばらしい経験でした。

前回(ぜんかい)紹介(しょうかい)したニュルンベルクには()まらず、お(しろ)()たあとはそのままミュンヘンに()きました。ミュンヘンには()(はく)したので、ゆっくり観光(かんこう)することができました。

ミュンヘンで()たのは、マリエン広場(ひろば)市場(しじょう)、ホフブロイハウスというビアハウス、それから科学(かがく)博物館(はくぶつかん)。ドイツの(なか)(もっと)(おお)きい(まち)(ひと)つで、どこも(ひと)でいっぱいでした。

ミュンヘンに()一番(いちばん)(おも)ったのは、あまり清潔感(せいけつかん)がないな、ということ。(まえ)にブログで「落書(らくが)きが(おお)い」と()きましたが、ミュンヘンは人口(じんこう)(おお)(まち)ということもあり、綺麗(きれい)だという印象(いんしょう)はありませんでした。それからもう(ひと)()づいたことは、(まち)にいる人々(ひとびと)多様性(たようせい)です。有名(ゆうめい)観光(かんこう)()なので日本人(にっぽんじん)(おお)かったです。それから、サブカル(けい)若者(わかもの)(おお)いなと(おも)いました。アニメのグッズを()(ある)いていたり、パンク(けい)格好(かっこう)をしている現地(げんち)10代(じゅうだい)若者(わかもの)をよく()ました。

市場(しじょう)観光客(かんこうきゃく)()けというより地元(じもと)(ひと)()きそうな(しな)(そろ)えで、果物(くだもの)(にく)、ハーブやお(ちゃ)などが()っていました。もちろんお土産(みやげ)物屋(ものや)さんもありましたよ。
ドイツ旅行(りょこう)最後(さいご)(よる)食事(しょくじ)は、ミュンヘンで(もっと)有名(ゆうめい)()っても過言(かごん)ではないであろう、ホフブロイハウス。ホフブロイというのはドイツのビールメーカーの名前(なまえ)で、そのメーカーの直営(ちょくえい)レストランです。とても(おお)きな建物(たてもの)屋内(おくない)にも屋外(おくがい)にもテーブルがあったのですが、どこの(せき)超満員(ちょうまんいん)(だれ)かが(せき)()つと、すぐに()(ひと)(すわ)る…という具合(ぐあい)で、(せき)確保(かくほ)するのがとても大変(たいへん)でした。一日中(いちにちじゅう)(ある)いて(つか)()っていたので、もう(あきら)めようかな…と(おも)った矢先(やさき)(こころ)(やさ)しいドイツ(じん)のご家族(かぞく)が、(せき)半分(はんぶん)(ゆず)ってくれたんです。この旅行(りょこう)では、本当(ほんとう)(ひと)(やさ)しさに(たす)けられました。電車(でんしゃ)での移動(いどう)(ちゅう)(おも)いスーツケースを(うご)かすのを手伝(てつだ)ってくれたり、わかりにくいチケットの()(かた)(おし)えてくれたり…ドイツ(じん)(つめ)たいと勝手(かって)(おも)っていましたが、それは(おも)(ちが)いだとわかりました。

さて、やっとのことで(せき)について、まず(たの)んだのはもちろんビールです。たくさんのテーブルがあるので、提供(ていきょう)までに時間(じかん)がかかるかな…と(おも)っていましたが、ものの(すう)(ふん)()ってきてくれました。(はこ)ばれてきて、そのサイズにびっくり!1リットルのジョッキに、なみなみのビールが(そそ)がれていました。ドイツ最後(さいご)(ばん)にして、ドイツの有名(ゆうめい)なものを(こころ)ゆくまで(たの)しめました。

(つぎ)()空港(くうこう)移動(いどう)して、また12時間(じゅうにじかん)かけてクアラルンプールへ。1週間(いっしゅうかん)移動(いどう)(おお)くて(つか)れましたが、数年(すうねん)ぶりのヨーロッパはすばらしい経験(けいけん)でした。
Previous
Previous

ドイツ旅行_ヴュルツブルク

Next
Next

ドイツ旅行記_マールブルク